簿記3級 知識ゼロから合格するための勉強法【独学で受かります】

簿記3級の勉強法【独学で受かります】資格
悩んでいる人
悩んでいる人

・簿記3級の勉強法がわからないし、独学で合格できるの?

SHIN
SHIN

簿記3級を持っている私が解説します

3級は独学で合格できますよ!

この記事の内容

・簿記3級の基本情報

・簿記3級の勉強法を解説

・独学で合格するために必要なこと

簿記3級を独学で合格することは可能です。

そのためには効率よく十分な演習量をこなすことが重要になってきます。

資格講座などは簿記3級のみを目指す場合は必要ないです。
今後2級以上も取りたい方は受講を考えても良いかもしれません

この記事を読めば、独学で簿記3級に合格するために必要なことが分かります。

簿記3級の基本情報

簿記3級の基本情報をおさらいします。

合格率40%~50%
合格点70点以上(100点満点)
試験日程6,11,2月(ペーパーテストの場合)
必要な勉強時間1~2か月(100時間ほど)

合格率はおおむね40~50%の間で、試験日程は年に3ヶ月です(ペーパーテスト)

また、簿記3級と2級は2020年12月からペーパーテストに加え、新たにネット試験が導入されました。

SHIN
SHIN

ネット試験の導入により試験日程が増え、受けやすくなりました

独学でも1か月~2か月で合格することは十分可能です。

簿記3級の勉強をする上で必要なもの

簿記3級の勉強で必要なものは以下の3つです。

・電卓(試験の時は2個あれば安心)

・テキスト(内容を理解するためのもの)

・問題集(ひたすら問題を解くためのもの)

この3つ+気合いがあれば3級は独学で受かります。

ちなみにテキストは買わなくても、YouTubeの動画などで全然OKです

おすすめの動画は今後紹介します

SHIN
SHIN

テキスト⇒インプット目的

問題集⇒アウトプット目的という位置づけです。

簿記3級に独学で受かるための勉強法

同じテキストを徹底的に使う

簿記3級の勉強でつかう参考書はテキスト+問題集の2冊で十分です。

自分で決めた参考書2冊をかんぺきにすれば十分合格できるレベルに達します。

SHIN
SHIN

学ぶ内容はどの参考書も同じなので浮気せずに使い切りましょう。

新たに参考書を買い足すのは時間もお金ももったいないです。

基本的にテキストは前から順番通りに学習するのが吉です。(少なくとも仕訳は一番初めにやりましょう)

たいていのテキストは、後半に位置する分野は前半で学習した知識が必要になるように順番が決まっています。

ですので、分からない部分がある状態で次の分野に進むのは避けましょう。

仕訳をかんぺきにする

簿記の基本は仕訳です

取引(費用の発生や資産の増減など)を記録することを仕訳といいます
SHIN
SHIN

簿記3級の第一問は仕訳のみで20点もあります。

70点以上で合格なので、第一問の仕訳を全問正解すればあと50点で受かります。

仕訳はすべての問題に関わってくるものなので、まずは仕訳をかんぺきにしましょう。

CHECK
丸暗記による勉強はおすすめしたくないのですが、資産は借方、負債は貸方に書くなどの仕訳に関する最低限のルールは暗記する必要があります。

いきなり専門用語ばかり並べてスミマセン・・

SHIN
SHIN

仕訳などは簿記3級の勉強を始めて一番最初に習うことなのですぐにわかるようになりますよ

問題演習に多くの時間をかける

参考書で知識をいれるときは、かんぺきに覚えようとしなくて大丈夫です。

分からないときは素直にネットで調べましょう。

SHIN
SHIN

非常にわかりやすく解説されているサイトがいくつもあるので、簿記3級レベルであれば疑問を解消できます

参考書で7割ぐらい理解できたかなと思ったら、続いて理解した分野の問題演習に取り組んでください。

問題集は2~3周解くことをオススメします。

問題集の1週目は解けなくても気にしないでOKです。

解説を読んで理解できれば次に進み、理解できなければ参考書を読みなおしてみましょう

解説が充実しているものを選ぶことが問題集選びのポイントですね。

短期集中で簿記3級合格を目指そう

今回は簿記3級の勉強法について解説しました。

記事のまとめです。

まとめ

・同じテキストを徹底的に使う

・問題演習に多くの時間を使う

・仕訳はかんぺきにする(これだけで20点とれます)

・必要な勉強期間は1~2か月ほど

1~2か月まとまった学習時間をとれば簿記3級は独学でも合格できます。

今までは年に3回しか試験日がありませんでしたが、ネット試験の導入で受けやすくなったのは受験者にとって追い風です

SHIN
SHIN

おすすめは試験日程を柔軟に決められるネット試験です!

3級取得に向けて勉強を始めようか悩んでいる大学生は簿記3級は意味ない?⇒あります【大学生が取得するメリットを解説】を参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました

↓フォローお願いします!
shinをフォローする
資格
スポンサーリンク
shin

大学生(20)|ブログ歴3ヶ月|TOEICスコア735|簿記三級|簿記2級勉強中です|筋トレにはまってます

shinをフォローする
BLOG SHIN
タイトルとURLをコピーしました