【早く始めた者勝ち】大学生が筋トレすべき理由はこれです

筋トレ

こんにちは、SHINです。

僕はいま大学生で筋トレが大好きです。(一度挫折しましたが、、)

僕が筋トレを始めたのは強くなりたいとかガリガリな自分の体が嫌だったというのが大きな理由です。

そう思ってダンベルをAmazonでポチってから1年近く経ちますが、筋トレを始めて本当に良かったと思っています。

僕がこの記事で伝えたいのは、大学生のうちから筋トレの習慣をつけてほしい!ということです。

SHIN
SHIN

真剣に筋トレやったらマジで生まれ変われます

こんな人に読んでほしい
・筋トレを始めたいが、一歩踏み出せない人
・大学生が筋トレをするメリットを知りたい人

1.筋トレのメリット

まずは筋トレのメリットについて整理させてください。

自信がつく

筋トレというのは大変な努力を要します。

特に筋肉量を増やして増量しようと思ったら食事をしてハードなウェイトトレーニングもする必要があります。

しかし、キツイからこそ努力が実ってデカくなれるとめちゃくちゃ自信になります。

なにより筋トレを続けて成果が出たという成功体験を得られます。

時に自分を戒め、夜中のラーメンを我慢し、飲み会ではなくジムに行き、己の肉体と向き合った者が望む結果を手に入れられます。

筋トレは自分次第で努力の形が目に見えて表れる素晴らしいものなのです。

無条件にデキルやつと思われる

いやいや言い過ぎでしょ、と思いますよね?

言い過ぎじゃないですよ。

いきなりですが質問です

SHIN
SHIN

ガリガリでもやしみたいな人とゴリゴリで冷蔵庫みたいな人、どっちが頼りになりますか?

「・・・」

ほとんどの人は冷蔵庫を選ぶんじゃないですか?(笑)

デカいやつはそれだけで第一印象で差をつけられます。

それと、筋トレを継続するのって根気がいるし、計画性や食事に関する知識とかも必要なんです。

だからタイムマネジメント能力や自律心が高い人が多く、実際に能力がある人が多いと言えます

少なくとも筋トレしている人はその事実を分かっています。

必ずしも見せかけの実力ってことじゃないんですね

筋肉で嫌なことを制圧できる

筋肉があれば嫌なことを叩き潰せます。

意味わからないですよね。

またみなさんに質問です。

SHIN<br>
SHIN

ガリガリでもやしみたいな人とゴリゴリで冷蔵庫みたいな人、どっちにケンカ売りますか?

これは即答ですよね。

前提として、デカいやつに対して理不尽な物言いをしてきたりケンカ売る人ってそんなにいません。

仮に先輩とかから理不尽なことを言われたとします。

そんな時でも「こっちが武力制裁を行使すれば勝てる」「本気出せば叩き潰せるんだぞ」

という心の余裕が生まれます。

SHIN
SHIN

物理的に制圧したらあかんで。

その結果、メンタル安定→周りを気にせず日々の活動に集中できる

という好循環に入ることができます。

シンプルな服でも似合うようになる

誰かが、「筋肉は最高のファッションアイテムだ」みたいなことを言ってました。

同意です。

ガタイがいいと白T一枚でもサマになります。

細い腕に白Tとかだと頼りない印象を受けますよね。

正直筋肉ある人はどんな服も似合うのでオシャレに気を使いすぎる必要がなくなります。

2.大学生が筋トレすべき理由

健康寿命が伸びる

若いうちから筋トレという運動習慣をつけておくと、年をとってからも健康でいられます。

何より基礎体力が上がるので、健康な体でいられます。

しかし、マッチョは風邪をひきやすいって話を聞いたことがある方もいると思います。

これについてはちょっと専門的な話になるので簡単に説明しますね。

実はこの話は本当で、筋トレは筋力を強くしてくれますが、筋トレ自体は体を傷つける行為なので免疫が一時的に落ちます。

なので、筋トレ後は疲れた体をしっかり回復させないと体に良くないです。

ですがこれは一時的なものです。

運動習慣をつけるという意味でも筋トレはプラスの効果を生むと言えます。

大学生でも部活をしてない人だと、サークルで週1とかでしか運動しないという人も多いと思います。(僕がそう)

体力があって時間もある大学生のうちに運動は習慣化しておきましょう。

就活で第一印象が良く思われる

筋トレにより第一印象が良くなるという話は既にしました。

もちろんこれは就活という大学生にとっての一大イベントでもあてはまります。

まず、ガタイがいいとスーツが似合います。

スーツが似合うと逞しく見えますし、頼りになります。

面接などの場ではいかに印象を良くするかが大事で、見た目を整えることは欠かせません。

筋トレをしてると健康な人という印象を与えられますし、体力があるというアピールになります。

SHIN
SHIN

一緒に仕事するなら健康な人としたいですよね

ちなみにトップ経営者などデキるビジネスマンは筋トレをしてる人が多いというデータもあります。

筋肉質で引き締まった人はそれだけ努力しているので自己管理ができる人って思われます。

また、毎日忙しいビジネスマンにとって筋トレをしている間は悩みを忘れられてリフレッシュできるため仕事にもいい影響があるといえます。

なにより努力が筋肉という目に見える形で現れるのがいいですよね。

目上の人との話のネタができる

大学生って意識していないと社会人と話す機会は少ないですよね。

大学生
大学生

正直話すことないんだよねー

こう思っている大学生の方もいるんじゃないでしょうか。

学生のうちは良いかもしれませんが社会に出ると年上の人ばかりで、そういう人とコミュニケーションをとることは必須です。

そんな時にガタイがいいと、「スポーツなんかやってたの?」とか「ジム行ってるの?」と聞かれ、話のネタができます。

もちろん就活の面接でも、面接官との話のネタになるってこともあります。

筋トレはコミュニケーションツールにもなりうる恐ろしい兵器なのです...

まとめ:大学生は筋トレを習慣にしよう

筋トレのメリットと大学生が筋トレをすべき理由について解説しました。

時間がある大学生のうちに筋トレを習慣化することは今後の人生をきっと豊かにしてくれます

僕は大学2年の時に始めましたが、もっと早く始めればよかったと思っています。

筋トレはメリットだらけなので本当にはやく始めた方が得です。

もし筋トレを継続できるか不安に感じている方がいればこちらの記事を参考にしてください

みなさん筋トレ始めましょう!

↓フォローお願いします!
shinをフォローする
筋トレ
スポンサーリンク
shin

大学生(20)|ブログ歴8ヶ月|TOEICスコア735|簿記三級|筋トレ

shinをフォローする
BLOG SHIN
タイトルとURLをコピーしました